先縁尊重

先日、レキオス同友会(商業界の理念を学ぶ会)にて

「先縁尊重(せんえんそんちょう)」という言葉を初めて聞きました。

この時は先に入れたスケジュール(縁)を優先するという意味で

使っていましたが、(先の縁を重んじる)

 

ネットで調べたら下記のような内容が出てきました。

 

致知出版、藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

「人生で大事なものは何か」

たくさんの人たちの答えを一語に集約すると、

「先縁尊重(せんえんそんちょう)」という言葉に表現できると思います。

原点の人を忘れないで大事にするということです。

例えばAさんからBさんを紹介され、Bさんと大変親しくなり、Aさんを忘れてしまう。

挙げ句は無視したり、不義理をする。

そういう原点の人を大事にしない人は運命から見放されてしまう、ということで・・・

その後も続いていきますが、詳しく調べたい方は「先縁尊重」とググってみてください。

 

スケジュールの話に戻りますが

 先約を優先するとは逆に

とにかく予定をダブルブッキングして

その日、優先度の高いものを実行していく人もいるよと・・・

 

自分自身で見えている世界がその人にとってはすべて

 

どれが正しいとかは無いと思いますがあなたはどっち?